FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半月前のことを蒸し返し。

ちょっと、こう、結構前のことなんですけど。
むしゃくしゃしてやったというか。

いや別にむしゃくしゃもしてないのだけれど、眠気から来る妙な感覚。
訳の分からない、何かしてやろうという感覚に不意に襲われまして。

なんとも恐ろしいことを……。

まさかの。

飲んでも酔わないのに酔いがさめた後のような喪失感を覚えました。
成功してるからまだいいものの、失敗したらと思うとぞっとする。おお。

いや、過ぎたことを考えるのはよそう。前向きに結果をうけいれよう。
過程はどうあれ、夢に見た物が手元にあるのは事実。
自分にはまだ不釣合いであるけれど。


そんなわけで、前口上はこの辺で置いて。
ついにヴァルキリーマントを手に入れました。しかも+5!
挿したカードは勿論レイドリック。

さてこの装備、前衛系と後衛系で効果が全く違いますが、
僕の場合は後衛系の装備効果、完全回避の恩恵を受けることになります。

この精錬値ならどうだ、とか細かいデータを取った上での比較は得意でないので、
単純に装備の段を上げた感想、使用感でも書いてみましょうか。

使用キャラは久々に登場のプリーストで。

今回は加えてヨーヨーc2枚で+10と、
武器にルナティックc2枚で+2、いたずら妖精で+3のキャラの基本値+1で
合計して31%、実に通常攻撃のほぼ3割を回避するという状態に。

完全回避とはなんぞや、とは置いておくとして、
とるもとりあえず試してみました。以下。


噂にたがわぬというか、
古城だとか時計塔だとか、そのレベルではかなりの効果を実感できる。
単純に今までから+15%のダメージ軽減が小さいはずもない。
相手の攻撃は通常攻撃が主なのでしっかり額面どおりの効果。

更に特筆するのは、AGIやVITに適応される囲まれ減算が存在しないこと。
AGI型のFlee低下は今更言うまでもないけど、
意外とVIT型でも囲まれ減算によるDEF低下は大きい。
しかしこの手のものはそういったことがない分、対複数により強くなること請け合い。

勿論、スキル攻撃が主になってくるにつれて
相対的な効果は薄れてくるのが玉に瑕だけれど、
どんな相手であれ、通常攻撃を一切しないというmobは
ほぼ存在しないので満遍なく使っていけると思う。

また耐久力だけではなく、
発生した際はヒットストップが起こらないことから、足回りもよくなった。
プリーストが前衛を勤めて、多数を纏める。
そんな狩り方を前提に言うと、
諸々の理由で往々にして壁、或いは障害物を背にするように動くことがあるのだけど、
後2、3歩及ばず寄りきれなかった、という状態でも、
結構無理をきかして寄れるようになった。

しかし、例えばトール火山だとか、そういう上級ダンジョンにおいて
これ一つあれば断然楽になる、という物ではないと思う。

確率がどうのとかいうより、一部分だけを強化しても対応出来るとは言い難いって話。
先にもあげたように、上級ダンジョンになっていくに連れて特殊攻撃も熾烈を極めるし。
いやま、それでも有無の是非を問えば有るが是だけれど。


そういう意味も含めての個人的な感想の結論は。

効果は確かなものがあるけれど、費用対効果に利があるかと問われれば否、かな。

その銭を吐き出せばまだ他に揃えることが出来る、物があるならば、
無理にこれを導入する必要はないと思います。

と御託ならべつつ、僕の場合はこう、意図しない産物だったので、ええ…
他の装備がそろってるとは口が裂けてもいえないんですけどね…!

じゃあそれ売って他の買えって?ははは、またそんな無体な。
結論とは裏腹に、汎用性のある物を揃えつつ、
必要なものは限界まで騙し騙しです…。ジンでした。

コメントの投稿

非公開コメント

RO SITE MASCOT

なかなかかわいいと思います。おすすめ。
ROサイトマスコット
プロフィール

ジン

Author:ジン
これいつまでほっとくのってカンジですよね!
某サーバー某ギルドで細々遊んでるジンです。
思いつきで始めたこのブログ、
さていつまで続くんでしょうか。

個人メモ
売っ/きいろ
ちゃ/あか
った/あお

そして買っちゃった。
手伝ってくれたSちゃんには大変な感謝です。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。